鬱病は心の中に潜んでる

つい最近の話だが、突然何もしたくなくなり、急に気落ちしてしまった。

別に仕事で失敗したわけでもなく、仲間と揉めたわけでもない。

ちょっと考え事をしていて突然そんな間隔に陥った。

恥ずかしい話だが、私はあまりメンタルが強くない。

いつもちょっとしたことで考え事をしてしまう。

考えるのは悪くないのだが、ちょっとしたことで落ち込んでしまったりするとすぐにマイナス思考に陥る。

学術的にもそのような事例があると何かで聞いたことがあるが、定かではない。

とはいえ、学術的云々よりもその人自身が何かしら心身面「おかしい」という異変を感じたらちょっと気をつけた方がいいのかもしれない。

意識の変化が何をするにも重要なのだが、考え方一つで物の見方が変わってしまうのだから何事も紙一重なのだろう。

メンタルヘルスが近年注目を集めているが、それだけ社会における精神疾患の方が多いという証拠だ。

今回は詳しくは触れないが、何をするにもまずはストレスを抱え込まないこと、下向きに考えないことが大前提ではないだろうか。

個人差があるのでなかなか難しいのだが、全ては「思考力」や「着眼点」で変わると私は考える。

それを上向きにしていけば多少は楽になるはずだ。

あとは抱え込まないこと、周囲に相談することなども忘れないようにすべきだし、逆に周囲がそれを行わなければならない。

昔のような環境とは違うが、少しでも人間味がある行為こそが今必要なのだ。

我々が前を向き、一歩一歩進む楽しさを今一度考える機会なのかもしれない。

今日の一言
「そろそろ秋の味覚が恋しくなる。秋刀魚、松茸、栗、思い描いただけでよだれが・・・・・失礼」

トラックバックURL

鬱病は心の中に潜んでる へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

鬱病は心の中に潜んでる へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

鬱病は心の中に潜んでる にコメントする
絵文字
ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

指田 館人

楽天市場
  • ライブドアブログ

トップに戻る