梅雨入り

昨日から関東地方は梅雨入りになったとの報道があった。

確かにここ数日間の天気からすればそろそろとは思っていたが、意外と早かった。

気象庁の公式データを見ると、昨年は6月8日に梅雨入りになったそうで、過去30年の統計平均では10日、前年度比では11日早かったそうだ。

それに今までの統計の中で歴代3位に入る速さとのこと。

春夏秋冬という四季の中で、天気も時期により様々だが、近年の気象データは気候の変動等により例年より早くなったり遅くなったりするそうだ。

昨年の梅雨明けは7月25日、統計平均だと7月11日、今年はどうなるのだろうかわからないが、近所のスーパーでは早速梅雨入り対策の用品を店頭に並べたり、クールビズ商品も多く取り揃えられていた。

そろそろ夏がやってくる。

周囲では五月病ではないが、ちょっとした気鬱的な雰囲気が漂っているだけに心配だが、耐えれば楽しい夏である。

思いっきり気分転換をして秋冬に備えてもらいたいものだ。

今日の一言

「見えない病が様々なものを蝕んでいる、断ち切るのは己次第」

トラックバックURL

梅雨入り へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

梅雨入り へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

梅雨入り にコメントする
絵文字
ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

指田 館人

楽天市場
  • ライブドアブログ

トップに戻る