『参議院選挙の総括 〜挙結果』

 第21回参議院選挙も終結。

 結果は、与党である自民、公明両党が47議席、野党である民主、社民、共産などが74議席獲得し、与党は圧倒的な敗北をし、参議院の勢力も与党105議席、野党137議席という結果に。

 安倍内閣の閣僚による政治と金、不謹慎発言等々の問題が国民に政治不信を招き、自民党は大敗、公明党はその影響の煽りを受ける形となった。

 一方の民主党は与党の不支持を取り込み、60議席という大躍進を遂げるが、他の党は民主党に埋没する形となり、議席数も減ってしまった。

 しかし、投票率は60%を超えることなく、58.64%と前回より2%だけ増加しただけ、あれだけ連日選挙関連の番組、CM、情報が流れたのにも関らずこの結果は、依然日本人の政治への関心や理解の無さがあるからだろうか。

 政局は予想通りで、安倍内閣は内閣改造、自民党は役員人事、民主党は参議院での議長ポスト、衆議院の早期解散と総選挙、政権交代に向けてそれぞれ動き出した。

 
 今後、どのような政治になっていくかは秋の通常国会が始まらないと何も言えないが、私たちを思う政治を各政党にはしてもらいたいものである。


 今回から全10回予定で私なりの視点による参議院選挙の総括をしていこうと思います。




 
 

 

トラックバックURL

『参議院選挙の総括 〜挙結果』 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

『参議院選挙の総括 〜挙結果』 へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

『参議院選挙の総括 〜挙結果』 にコメントする
絵文字
ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る