Archives : 2009年10月

大勲位の館

「大勲位」と聞けばわかる人にはわかる。

91歳になった元首相の中曽根康弘氏のことである。

氏は平成15年に56年間の代議士生活の幕を下ろさなければいけなくなってしまったが、その後も現在まで多方面で活躍する現役の「政治家」である。

氏の政治手腕は「風見鶏」と言われるほどコロコロと変わっていくようなものと揶揄されることが多かったが、5年半という長期政権を運営出来たのはやはり氏の「政治」が国家・国民に通じたからであろう。

九十路になった今でも近場である韓国などには訪問するというのだからこれまた驚きである。

私の身近で氏をこのように評価した人がいた。

一人は「気さくで面白いが、話の中身には筋が通っていて、今でも現役という感じであった」という評価。

もう一人は「歳が歳。言っていることが同じ。まるでボケ老人だ」という評価である。

そんな氏はずっとある場所を拠点にて政治活動をしていた。

東京・平河町の「砂防会館」である。

ここはかつて元首相田中角栄氏が率いる田中派が拠点を置いた場所である。

戦後政治の中心的な舞台と言ってもいいだろう。

本部が出来る前にの自民党の拠点から始まり、「三木おろし」、「総総分離論」、「中曽根引退勧告」等々の舞台になった。

現在でも伊吹派、二階派という旧田中、旧中曽根の各派を継承した派閥が居を構えている。

かつての勢いは無くなったものの、今でも政治の舞台である。

しかし、長くここに居を構えていた氏が年内にもここを引き払い、拠点を氏が会長を務める「世界平和研究所」がある虎ノ門に移すとのことだ。

政権も自民党から民主党になり、本当の意味での「55年体制」が終わった今、氏は新たな一歩を踏み出すために英断をしたのだろうか。

アメリカのマッカーサー元帥ではないが、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ(Old soldiers never die; they just fade away.)」という心境になったのだろうか。

しかし、政権が変わったとはいえ、まだまだ頼りない。

氏が元気である以上はこの国の「重石」として頑張って活躍してもらいたいものである。


我、タイミングの悪さを知る。

物事には必ず「タイミング」がある。

上手くいけばそれでいいのだが、失敗した時は非常に後味が悪い。

己の中でそれを割り切り、決別した上で新たな一歩へ進むのが一番なのだが、なかなか上手くはいかない。

先の前例を教訓に動くのだが、「タイミング」というものは難しい。

仕事でも恋愛でもそうだが、見極めるにはそれ相応の経験が必要だ。

どちらもまだまだ修行中である。


今日の一言

「Tさん、結婚おめでとう」



アイバンさん

fcd64772.jpg
d7b50393.jpg
12efe2c6.jpg
に来ました。

思ったよりは混雑してなかったよ(*^□^*)

塩ラーメンと豚ローストトマト飯を食べました。

塩ラーメンはさっぱりしてて美味しかった!

でも、私は塩ラーメンよりローストトマト飯の方が好きかも(*^□^*)

今度作ってみますかね?

店員さんが店長とかではなくてアイバンさんって呼んでたのを見て少し笑ってしまった。

アイバンさんがオーナーなのに何か立場が変わってるみたいに見えてね(;^_^A


それにしても、アイバンさんは有名人だね。


芦花公園の住民はアイバンラーメンを通る度にアイバンさんの話してるし。


なんかまたお店がテレビに出るみたいで、そんな話をアイバンさんと店員がしてましたよ。


ラーメンも丼も美味しかったし、アイバンさんも好い人でしたよ。


また行こう。

では、これからまた移動します。

ではまた。

本配属

みなさん、お久しぶりでございます。

サンスターです!

さて、もう10月になりましたね。

秋も真っ盛り、そろそろ旬なものを食べたりしたいものです。

それはそうと、10月1日付で本配属になりました。

長かった研修もやっと終わりましたよ。

現場研修は嫌なことばっかで、逃げ出したくなったけど、営業研修は楽しかったな!

まぁ、半年も研修って長いな・・・・・。

それも終わり、先月末に内示をもらいました。

場所は東京支店管理部管理課。

私だけ支店勤務でした。

若干周囲からは左遷と思われがちですが、あくまでも最初のスタートでございますよ。

最初は動揺したけどね。


周囲の下馬評は本社の経理だったしさ・・・・・。


それに、支店の業務って全く分からないし、イメージ出来なかったんだよね。


でも、先輩方からは「お前はいい場所に配属になった」と言われます。

私の配属先は会社の東日本全域を管轄する重要な部署だそうで、仕事内容も1つの会社が行わなければいけない業務全てを凝縮したものだそうで・・・。

覚えなければいけないことはたくさんあるし、支店では一番下の若手なので気苦労も多くなるので、若干不安と憂鬱があります。

でも、職場の方々は優しいし、色々教えてくれるし、可愛がってもらえるのでメンタルが弱い私としても安心して仕事が出来ます。

若干期待されているようなので、その期待に応えられるように頑張っていこうと思いますよ。



それはそうと、最近は更新が疎かで申し訳ないね。

頑張って更新していくので、これからもよろしくお願いしますよ。


ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る