Archives : 2009年03月

最後の大学生活?

よっ!暇か?
本日をもって一旦大学生活が終了してしまうサンスターです!

「一旦」という言葉を使ったのはまた機会があれば大学や院に行こうという気持ちがあるからです。

向学心は結構あるんでね。

さて、3月31日になりました。

卒業式は既に終えていますが、今日までは一応帝京の学生です。

それも約12時間あまりで終わってしまいます。

明日からは西武グループの一員になります。

建設会社って何をするんだろ?

大まかなことはわかるんだけど、まだまだ未知数なことが多いから不安です。

来年の今頃、後輩たちはどんな進境なんだろうな・・・・・。

まぁ、今は就活を懸命にやってるからそこまでは考えてないだろうな。

去年の今頃は就活しか頭になかったからな・・・・・。

まぁ、そんなことはいいや。

とりあえず色々買いに出かけてくるか。

その前に昼食食べに行くか。

では、現在はこんなところです。

今日のサンスターさん・・・・・・。

さて、本日は朝帰りしてきました。

ゲーセンで遊び、ジョナサンでお茶しをし、カラオケをしてきたからです。

でも、寝れたのは2時間位・・・・・。

最近は早寝早起きの身体になりつつあるのでちょっと辛かった・・・。

朝風呂に入り、昼食を食べに出かけてきました。

場所はいつものビッグボーイ。

家族で仲良く食事をし、午後は少しまったりしてから就職後に履く革靴を探しに出かけました。

でも、理想の靴が見つからず断念・・・・・。

八王子にあるかしらね?

帰宅してからは暇だったので弟が仕事で拾ってきた大量のゴルフのロストボールを磨いていました。

完全に綺麗にするのは難しいし、売るらしいので傷をつけるわけにもいかず苦戦しました・・・・・。

多分500個以上はあると思われるボールを全て磨くのに1時間半もかかってしまいましたよ。

おかげさまで首と肩が痛くて痛くて・・・・・・。

その上、本日は雪が降るなど冬並の寒さなので余計に疲れてしまった。


あんなにボールを磨いたのに、持ち主である弟からは何一つ言われなかった・・・・・。

ちょっとショック・・・・・。

さて、これから夕食でも食べてまったりしますかね。

では、現在はこんなところです。

ブームの予感!? 今、人気急上昇中の静岡B級グルメ「つけナポリタン」って何?

ご無沙汰です。

またしても更新を忘れていました・・・・・・。

本当に忙しかったんでね・・・・・。

申し訳ない・・・・・・。

とりあえず久々の更新としてこんな記事を見つけたので紹介します。

↓↓

今、新聞や旅雑誌などで、ご当地B級グルメの注目株としてにわかに話題となっているのが、静岡県富士市の「つけナポリタン」。つけナポリタン? みなさんはご存知ですか? どんな料理なのか、さっそく調べてみました。

 富士市のホームページなどによると、「つけナポリタン」とは、市内にある吉原商店街発の新名物。テレビ番組の中で生まれた創作麺料理で、スパゲティナポリタン+つけ麺、つまり、トマトスープにスパゲティをつけて食べる、つけ麺スタイルのメニューなのだそうです。

現在、富士市内で、このつけナポリタンを食べられるお店は18店舗。それぞれのお店は、まちづくり組織「タウンマネージメント吉原」が開催する講習会でつけナポリタンのレシピや作り方を学び、具材や麺の種類を変えるなどオリジナルアレンジを加えてお店で提供しているそうです。各店で共通しているのは、以下の2点。


,弔洩佑任△襪海函
▲后璽廚魯肇泪肇宗璽垢鬟戞璽垢法鶏がら・魚介だしなど別のスープを加えたものであること。



 この2点さえ守れば、立派なつけナポリタンと呼べるのだとか。じゃあ、自分の家でもつけナポリタンを作れる!? さっそくレシピを教えてもらうべく、「タウンマネージメント吉原」のつけナポリタン担当者に聞いてみました。

―あの、もし差し支えなければつけナポリタンの基本レシピを教えていただきたいのですが。

「ネット上での公開は…NGとさせてください。今はまだ、市内での認知度を高めるなど、地元で足場を固めている段階ですので」

―そうなんですか、ちょっぴり残念…。ところで、つけナポリタンって、極端な話、麺はおそばや焼きそばでもOKなんですか?

「OKです。ただ、元祖つけナポリタンというのは、もともと特注麺を使っているんですよ。ラーメン粉7割、デュラム粉3割のブレンド粉で、実はこの特注麺がおいしいんです」

―特注麺、気になりますね。そもそも、何故ゆえ、「つけナポリタン」が誕生したんですか。

「富士市に隣接する富士宮市には、有名なご当地グルメ、富士宮焼きそばがあります。そこで富士市も、富士宮焼きそばに負けないような、新しい名物を作って町おこしをしたいと考えたんです」

町おこしをかけて昨年10月に、テレビ東京「チャンピオンズ」内で新名物料理を開発。ラーメン職人2人と地元の店主がそれぞれタッグを組んで創作した「富士味噌焼きそば」VS「つけ富士リタン」で勝負を行い、来場者の投票によって「つけ富士リタン」が勝利、つけナポリタンとして晴れて吉原のご当地グルメとなった…というのが事のいきさつのようです。

 さて、基本レシピは入手できなかったのですが、代わりに、カゴメが公開している吉原商店街公認の「カゴメ つけナポリタン 〜シンプル版〜」というレシピがありましたので、これを参考にして、実際に作ってみました。


===材料===
スパゲティ…100g
オリーブ油…5g
にんにく(スライス)…2g
桜海老…5g
パセリ(みじん切り)…少々

〔スープ〕
カゴメトマトソース…50g
カゴメトマトケチャップ…15g
水…50ml
チキンブイヨンの素…2g
ゴーダチーズ(すりおろし)…30g
=======

作り方
.好僖殴謄はやわらかめに塩ゆでし、さっと水洗いしてしっかりと水気を切り、サラダ油(分量外)とまぶす。
▲リーブ油でにんにくを炒め、桜海老を加えて軽く炒める。
さらに,魏辰┐鈍屬瓩襦
ご錣棒垢蝓▲僖札蠅鮖兇蕕后
ァ魅后璽廖佑虜猯舛魏垢瓩董∧未隆錣貌れ、ゴーダチーズを加える。
※好みでレモンを麺に絞りかける。



所要時間は10分ほど。出来上がったのがこちらです。



お箸を用意して、それでは、いただきま〜す! ん? これは! トマトの酸味が効いたスープが、さっぱりしておいしいじゃないですか! 麺ともよく絡みます。炒めた桜海老も香ばしい。簡単に作れるわりには見た目が洒落てるのもいいですね。

さらに、このカゴメのレシピをもとに、スープに昆布ダシ、麺におそばを使った和風のつけナポリタンにも挑戦してみました。今回、オリーブ油の代わりにゴマ油を使い、にんにく、チーズは省いて、きざみ海苔をトッピングしました。



おそばとトマトスープ、意外に違和感なく合います! スープを冷やせば、暑い夏にも合う一品
かも。

 それにしても、焼きそばにトマトスープを合わせて、つけナポリタンとして提供しているお店もあるというぐらいだから(しかもおいしいらしい)、トマトベースの味は、麺料理と相性がいいということですね。

また、今回はカゴメのレシピを参考にしたので、味としてはさっぱり系でしたが、現地ではミートソースに近いようなこってり味があったり、野菜やら白ワインで煮込んだ味もあったりと、さまざまなバリエーションがあるわけです。そして何より、元祖つけナポリタンの特注麺はぜひ味わってみたいところ。やっぱり、ご当地グルメはご当地に行って実際に食べてみないと始まらないのかも。みなさんも、富士市に足を運ぶ機会があったら、「つけナポリタン」を試してみては? このおいしさとアイデア、ブレイクの予感アリですよ!


written by トレンドGyaO 編集部から引用・抜粋


同じ県民なのに全く知りませんでしたよ。

まさかパスタまでつけ麺になるなんて・・・・・。

今度試してみようと思います。



卒業式

みなさん、おはようございます。
サンスターです(^^ゞ

さて、本日私は大学を卒業するために日本武道館に向かっています。

卒業式に参加するためにね。

未だに卒業する実感は皆無です。

なので社会人になる実感も皆無です。


少しずつは感じてますけど、まだまだ深くは感じられませんね。


まぁ、今日1日はそれらを実感させられる日になるんでしょうかね。


とりあえず無難に過ごせればいいと思います。


今日の私

今日は久々にサイクリングに行ってきました。

といっても1時間位走ってきただけですけど(;^_^A

本当は1人カラオケに行くつもりだったけど、満室で仮に歌えても2時間歌えるか歌えないかだったから諦めました。

歌いたかった( ̄〜 ̄;)

途中で10円饅頭の店に寄って抹茶饅頭とたまり醤油饅頭を買いました。

現在はその饅頭を食べながら茶織というお茶を飲み、相棒を見ています。

そういえば今日は相棒の最終回で新しい相棒の登場ですね。

及川光博さんが新相棒か………。

しかも新相棒さんは右京さんより格上の警視ですからね。

でも、特命に行くから左遷は確実だけど、降格もあるかも・・・・・。

どんな相棒になるんだろ?

楽しみです。

あとは裏相棒2ですね。

今回は「暇か?」の角田課長も登場するからこっちも楽しみです。

それはそうと、昨日我が家にてクマのぬいぐるみを見つけました。


何故あるんだ?

まぁ、手触りがいいし大きいからちょっとしたクッション代わりに利用してます。

少し疲れたからのんびりするかな?
では、現在はこんなところです。

私はメール派!

ブログネタ
電話派?メール派? に参加中!
私サンスターは基本メール派です。

連絡する時も常にメール。

電話は滅多にしませんね。

電話を使う時は重要な用事がある時や実家に電話する時くらいでしょうかね?

電話の方が声を聞けたり、TV電話にすれば顔も見られるから一番いいんだとは思いますけど、メールに慣れてしまったんでしょうね。

あとはパケット代と通話代の差とかですかね?

電話のが高いですから・・・・・。

ただ、彼女とかいたら電話になるんだろうなきっと。

声聞きたいからね!

多分1日に1〜2回程度だとは思うけどさ。

メールばかりしてますけど、電話はけして嫌いではないですよ。

話すのは大好きですからね。

以前友人から電話がかかってきた時は約2時間位話してたからね。

でも、色々考えるとやっぱりメールなんだろうな・・・・・。


これからは半々で使えるように頑張ろうと思います。





2001件目の投稿

になっていました。

気づいたら2000件も投稿していたんですね。

少し驚いています。

確か3年やってるから1日平均1.82件更新してることになるね。

少ないのか多いのか・・・・・。

多分少ないだろうな。

2〜3件くらいが一番いいかも。


でも、それだと芸能人なんか大変だろうね。

人気がある人ほど結構更新するからね。

上地とかしょこたんとか品川とか凄いんだろうな。

まぁ、ああいうブログを理想にしてはいけないね。


私は私なりにマイペースに更新が出来たらいいなって思っていますよ。


ただ、色々な人に見てもらいたいし、1度くらいは千人万人以上の人に見てもらいたいっていう夢もある。

まぁ、大したことも書いてないから難しいけどさ。


とりあえず、100人以上の人に見てもらうことが目標ってことにしよう。


大したこと書いてないけど見てね!


ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る