Archives : 2008年07月

嫉妬ではないけれど・・・・・。

以前にも書いたが、今月25日に私は22歳になった。

誕生日を迎えたのはいいが、祝ってくれた人はいなかった。

mixiを通じてメッセージをくれた人はいたが、それは私が日記で誕生日だと報告したからで、それ以外では3人がメッセージを、家族から電話をもらった。

まぁ、「誕生日ってこんなもんだよ」と先日近所のスーパーであった部活の後輩仲間と話したが、今までの一番自身の誕生日でひどいものだったと思う。

4年前から一人暮らしを始めた手前、祝うのは一人っきりで、去年まではケーキを買ったり外食に行ったりしたが、今年は就活や学業の忙しさの手前何もしなかった。

ある友たちからのメールに「この年の誕生日は二度と来ないんだから有意義な日にしろよ」なんて書いてあったが、有意義な日にすることは出来なかった。

その日1日は朝から不愉快なことなどがたくさんあって既に有意義にすらなっていなかった。

家族から電話をもらったと言ったが、実際のメインの話はビデオの録画で誕生日などはおまけでしかなかったように思えた。

年々自身に対して疎外感を感じることが増えた。

自分から自発的に誕生日と言ってお祝いの言葉をもらうなんて・・・・・。

そんなもんだと言っても、やはりどこか心の奥底に引っかかるものがある。

少し前に友達の誕生祝を我が家でした。

その時、私は料理を作り、プレゼントも就活の合間に買いに行った。

彼は喜んだかはわからないけど、祝ってもらえることがうらやましく思えた。

「私も祝ってくれるかな」と内心思ったが、実際に蓋を開ければ何もない。

私が何か言えば何かあったかもしれないけど、それでは無理矢理させてしまったようで申し訳ない気がしてならないから言わなかった。

そんな中、別の仲間の誕生日を祝おうなんていうメールが来た。

無論祝おうと思っているし、プレゼントも買うつもりだ。

ただ・・・・・・・・ただ心の奥底に内心祝ってもらいたかった自分がいる。

嫉妬ではないけれど、祝ってもらえる人がうらやましく思える。

自分には祝われる資格などないのだろうか・・・・・。


今年は自分で自分すら祝えなかった。

いずれ別の日に何かをしようとは思うけど、友達のあのメールが頭をよぎる。

もう22歳の誕生日は二度と来ない。

1年間でまた新しい年になってしまう。

そう思うと後悔しかない。


でも、現状が現状だけに致し方ない気もする。


これも全て自身が招いたこと、。


今年はそういう年と思って割り切るしかない。

メッセージをもらえただけでもよかったのだから。




今日の空は薄っすらと曇っている。






ぞろ目の心境

今月25日に22歳になった。

20を過ぎると老化が始まるなどというのをあまり気にしていなかったが、最近は本当に老化してるなって思うことが多くなった。


体を動かすにしても、食事にしても、物事を考えたり書くにしても老いを覚える。


まぁ、元々老けて見えるのだからあまり気にはしていなかったのだが、やはり社会人になる前の心境としては複雑だ。


しかし、複雑な故に楽しみもある。

社会人になったら自分自身はどのような存在になるのだろうかと。


優秀か普通か落第かなんてすぐにはわからないが、誰しもスタートラインは同じなのだから、後は自分次第でどうにでもなる。


そう考えると複雑な部分も完全とは言えないが拭いさることは出来る。

全ては自分自身が決め手を作ればいい。


まぁ、口先だけでなく行動に移さないといけないのだが。


とりあえず、まずは今を精一杯駆け抜けようと思う。

22歳の1年間はまだ始まったばかりなのだから。


青く雲が漂ったそらを見ながらそう思った。


悪戦苦闘する中で・・・・・。

最近、物事が上手く行かないことが多い。

人生なんてそんなものかもしれないが、普通何かしら頑張っていれば報われていいはずではないかって思うけど、それすらない・・・・・。

特に今年はひどいもので、今まで味わったことのないことばかりあった気がする。

授業の途中退席命令、嫌がらせか私を試しているのか謎な1万字の自由課題提出、1度も決まらない就職活動、無駄に消えていく生活費、人間関係の距離感を感じるなど色々だ。


どちらも私は予想していなかった。

気づいたらこのようなことになってた・・・・・。


言葉すら出ない・・・・・・・・・・・・・・・。


正直言って何もかも嫌になることばっかで、21年生きてきたことを後悔したくなった。


体調も微妙で、少し老いた気がする。


あと少しで22歳になる。

20代前半の最初である21歳はいいことなんてなかった。

むしろ悲しいことばかりだった。


先日、ふとしたことから占いを見た。

すると、暫くの間は中途半端か最低な運勢ばかり・・・・・・・。


ここまで酷いのかって思う位酷かった・・・・・・・・・・。


何故?

何故今だけここまでって思った。


前向きに頑張りたいものだが、ここまで見放されると笑うしかない。

笑うといっても楽しい笑いでなく、苦笑だ。

苦笑するかため息をつくか泣くか怒るかしかない。

でも、そこまでするにも気力はない。

深い深い穴の中でもがくのを止めてしまった気分・・・・・。

そんな気分ながらも悪戦苦闘しながら就活と学業と私生活をしている今。


そんな時に限って空は青い。

悔しい位に清々しくて青いあの空・・・・・。


見ているだけで、自分が小さい小さいって思える。


そういう時だけ自分のことがばかばかしくなる。


何もかも忘れて自由になりたいって思える。


まぁ、そんなのは一時的なもので、ちょっとすればまた元通り・・・・・。


ただ、そんなことを思えるだけで生きてるってことを実感する。


空を見ることって重要なんだなって思う。


今日の空は本当に悔しい位青かった。


どうなるんでしょうか?

みなさん、こんばんは!
サンスターです!

さて、たまには1日を振り返った日記など書いてみましょう。

本日は色々ありました。

大学に行き、授業を2限〜4限まで受けてました。

3限に友達の分もレポート用紙を取っておいたら、それが違反だったらしく、私も友達も用紙没収されました。

お互い就活で忙しく、ただでさえ大変なのに、まさかこのような事態になるなんて思わなかったので困ってます。

でも、この授業の単位が取れないだけならいいのですが、場合によっては不正行為扱いになる可能性があり、最悪前期の単位が全てなくなってしまう恐れもあります。


どうなるかは知らないけど、どうすることも出来ません。


まぁ、そんなことになったら弁明するしかないでしょう。


そんなことがないことを祈るしかないですね。


それに、4限は次の週にテストがあるんだけど、面接が入っていて出られません。

そのことを教授に話したら、「1万字何か書いてこい」って言われました。

しかも期限は1週間・・・・・・。


辛いですね・・・・・・・・・。


他にも多数レポートがあるだけに辛いです。

それに、そのレポートを書いても単位はどうなるかわからないって言いました。


困ったね本当に・・・・・・。


今年はやっぱ厄年な気がします・・・・・。


御祓いにでも行きましょうかね・・・・・。


さて、これから色々しないといけません・・・・・。


夏休みどころか単位や就活さえ危うくなる始末・・・・・・・・・・。


神様助けて・・・・・・。






ではまた。

無になることも必要だ。

最近悩んだことがあった。

自身の就職活動についてだ。

諸事情についてはあえて触れないが、親とは相当話をした。


結局、就職活動は一からやり直し。

今までの時間はなんだったのかと思うが、話し合って決めたことだし、自身でも悩んだ末に決めた結論なのだから悔いはない。


いや、悔いがないと言えば嘘になる。


多少の後悔はあるのは事実。


だが、その後悔を跳ねとばすような就職先を頑張って探そうと思う。


これを「CHANCE」と考えた方がいいかもしれない。


悔いても意味が無いのだから。


改めて自身を「無」にするのも悪くない。


「私は、ここでお酒を二杯飲んでいる時だけが、自分が何者でもない誰かになれる」

この台詞は、私の大好きなドラマの1シーンで使われたもので、「女帝」と言われたホテルチェーン経営の女社長が唯一の楽しみとしている立呑屋でお酒を飲む際に、主人公たちに出会った時に言ったものだ。


彼女はホテル経営と息子との問題で悩んでいた。

結局、彼女は全てを無にしてやり直すことを選んだ。

私は、この彼女ほどの悩みではないかもしれないが、気持ちは同じだと思った。


私が何者でもない誰かになるとしたら何をしている時だろうか。

多分、空や海、自然を見ている時だろう。

解放感、壮大さ、無限さ、未知さなど言葉では表せないような気持ちになる。


また新たな一歩をこれから踏み出そうとしている。


今日はそんな日には相応しくないような空模様。


だが、私の心は晴れやかだ。


新たな一歩に乾杯!

迷惑はかけたくないので

こんばんは!サンスターです!

さて、本日は良い天気でいい休み日和でしたね。

みなさんは何をしましたか?

何処かへ出かけたり、家でのんびりしたりと色々あったと思います。


私は家にいました。

自転車も壊れているし、出かけるにも目的地ないし、行く相手もいないしね。


まぁ、それ以外にも理由はあるんです。


昨日今日と実家から電話がかかってきました。

理由は就職活動の件です。


以前書いたのですが、現在選考が一番進んでいるパチンコ店の会社があったんですね。


一応、親に話したのですが、やはりもめましたね。


色々話した末に、最終面接を断ることにしました。


「そこを受けた時点でありえない」と言われました。

確かに私は焦っていたんですね。

周囲の仲間が内定が出て、授業やお金、そして親に迷惑をかけることなどで焦ってました。

でも、結果的に親に迷惑をかけたわけです。


申し訳ないと思ってます。


でも、このままだと就職は再び振り出しです。

夏採用はもう始まってますが、私が目星をつけているような会社は既にエントリーを締め切っています。

また一から全てやり直し・・・・・・・・・。


親にはどの道迷惑しかかけません・・・・・・。


自分の不甲斐なさに絶望を覚えました・・・・・・・・・・・・・・。


でも、頑張るしかないんです。


そうしないと自分に悔しくて申し訳なくて・・・・・・・。


夏休みはなさそうです。

場合によっては大学も卒業出来ないかもしれません。


でも、そうならないためには頑張らないといけません。


まさか大学最後の年になってまでこんなことになるなんて考えてなかった。


とりあえず、頑張らないとね。


ではまた。


暑さは敵か味方か?

昨日と比べると今日は暑い日だった。

最高気温はわからない。


でも、予報では29度位になるとか言ってた。


まさか〜って思った。

本日は日本橋浜町に行く用事(就活)があって6時45分に起床、7時半位に家を出た。

まだ外は涼しかったし、日もそんなに出ていなかった。

暑かったと思ったのも、電車の乗り換えでちょっと汗をかいた位だった。


涼しいのが好きな私が、電車の冷房の強さに悲鳴を上げる位まだ涼しかった。


でも、浜町に着いたら既に外は熱気が・・・・・・・・。


でも、まだそんなに暑いとは思ってなかった。

目的地に着き、余裕を持って入室したら、私しかいなかった。


そのうち来るだろうって思ってたけど、開始時間になっても私だけ。

初めて1人で説明会に参加した・・・・・。

社員さんと1対1・・・・・・。


面接じゃないんだから・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁ、アットホーム的な感じでよかったですけど。


適性検査も終えて、昼食を食べに外に出た。

すると・・・・・・外は真夏の光景になってた!!!!!


気温が上昇、日傘を差す人が増えてた。


東京駅から大学に戻ろうとしていた私にとっては地獄だった・・・・・。


移動中に人形町にある水天宮があったので、自身のことや仲間のことを願ってきた。


その後、「玉ひで」という有名な親子丼のお店が近所にあったのを思い出したので行ってみたが、行列の多さに断念・・・・・・。

暑くなければ並んでいましたけどね。

そこで、以前行った牛タン専門店でランチに食べた牛タンの芯の部分を煮込んだチャーシュー丼を食べに行ったが、そんな時に限って目的の品はなかったりする。


再び歩いてたら回転寿司の店があった。

99円の値段に引かれ入店!

10皿=990円を食べた。

ランチにしてはちょっと贅沢だったかもしれないが、いい息抜きになった。

ただ、食事をしていて思ったことがある。

そこのお店は店員が5名ほどしかいなくて、その店員だけで約20席あるカウンターを対応するのは大変だろうなって。

事実、色々な席から注文が来て、それを一つ一つ対応しても、お客との意思疎通が上手く行かないようなことが多かった。

まぁ、それは仕方ないことだろう・・・・・・ってみんな思ってるでしょう。


食後は東京駅まで歩いて、中央線、京王線、バスを乗り継いで大学に戻ってきました。


その間も暑さは強さを増して、私を苦しめました・・・・・・・。


汗をかき、拭いても拭いても汗をかき・・・・・・。

その繰り返し・・・・・・・・・。


服も汗臭くなるもんですよ・・・・・・・・・。


でも、こればかりは対処が難しい・・・・・・・・・。


悩みの種です・・・・・・・・。


もし、好きな子とその状況でいたらと思うと呻きたくなります・・・・・。



まぁ、ご理解してもらうしかないですよ色々な人に・・・・・・。





それにしても、空は真っ白!

でもって陽射しは強く、気温は上昇・・・・・。


洗濯物を干すと絶対に乾きますね。


ちょうど、昨日の夜中に洗濯をしたから今頃は乾いているでしょう。


また、ここまで暑いと植物や野菜類はよく育つでしょう。


こういったことばかりだといいんですけど、暑さって時には干ばつや水不足なんかを招くね。

でも、この暑さや陽射しはエネルギーにもなるんだよ。


そう思うとさ、色々役立つこともあれば、迷惑なこともある・・・・・・。


私の暑がり、汗かき、汗臭さなんてチッポケな悩み・・・・・・・・。


まぁ、敵か味方かわからないっていうポジションですね。


それにしても、今月の天気で一番暑いかも。


日向ぼっこには最適かもね。



でも、夕方には雨がなんて言ってたっけ・・・・・・。




こんな天気なのに、梅雨明けはいつになるやら・・・・・・。



本日行ったおすし屋のHP↓↓




食べたネタの写真(一部)

寿司1


寿司2


寿司3


ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る