Archives : 2008年06月

こればかりは・・・・・。

2008年6月30日、今年も上半期が終わり、明日から下半期の7月1日がスタートする。

上半期を振り返ると、ほとんどが就職活動で終わってしまったように思えてならない。

友人たちが内定をもらっている中で、私は未だに内定はおろか良い話すらないのが現状である。


もうどの位受験したかなど調べてみなければ覚えていない位受験した。

最初は書類選考で挫折し、次は筆記試験で挫折、そして今は一次面接で挫折している。

以前よりは意思疎通は出来ているはずなのだが、未だに受からない。

日に日に体力や精神力は限界に近づいている。

こちらとしても早く良い返事を頂きたいのだが。


今日も午前中に選考が進んでいた中小企業の面接に参加した。

しかし、午後になってメールで落ちたことを確認した。

「またか・・・・・」


そんな言葉がため息交じりに出た。

以前、とある会社の人事課長に「50社も受けて内定すらないなんて異常だよ」って言われたことがある。

異常なのかはわからない。

でも、異常といえば異常なのだろう。

特に普通の人よりも秀でているものもなければ、学歴だって下の下だ。

これで満足しているわけではないが、どうすればいいかも今となってはわからない。


無限ループの中に引きずり込まれてしまったような気分だ。

「夢を追え」などと以前何かで書いたことはあるが、正直そんな余裕すらない。

「まだ希望はある、お先真っ暗じゃない」って毎回自身を励まして頑張っているが、そんな自己暗示すら効かない。

今朝は電車の窓から白い大きな魚を見た。

白い蛇を見ると縁起が良いなんて昔から言われている。

魚は鱸や鰤なんかが出世魚なんて言われて縁起がいいが、白い魚はわからない。

でも、個人的には縁起がいいと思い、その気分で面接に臨んだが、結果は逆だった。

「コネでもあれば」って親が電話でたまに言う。

しかし、コネがあったとしてもあまりそれには頼りたくない。

就職まで親に面倒見てもらうわけにもいかないし、仮にコネを使用しても、もし親とそのコネをくれた人との関係がぎくしゃくすることでもあったら申し訳がない。

だから必死で就活をするしかないのだ。


悲しいことに、本日の空は曇空・・・・・。

上半期最後もモヤモヤだった気がしてならない。

明日からは心機一転しないといけない。




きっかけって曖昧なんだよ?

最近、空を見上げてますか?

昔、CMで「空を見上げる人は向上心がある人です」なんて聞いたことありませんか?

もしかしたら、私の実家の静岡だけの限定CMかもしれませんけど( ̄▽ ̄;)

まぁ、何故エッセイ的なものを書こうかなってことですけど、空を見上げた時にふと頭に浮かんだんですよね。

以前より物書きか好きで、何か一つ位書いてみようかなって考えはあったんだよね。

でもさ、ズルズルとその考えを引きずったまま、今になってしまいました。

ただ、書くジャンルがエッセイかなって疑問がある時点でちょっと可笑しいよね(゚∀゚)

まぁ、今まで書いていたコラムとは一味違う世界観を味わってみて下さい!


ちなみに、コラムも継続中なのでよろしくね!!!!!


本当にきっかけって何でも曖昧なんだよ。

ただ、その曖昧がやがて核心になっていくんだろうね。

人間ってそんなもんだよ・・・・・多分・・・・・。



これから色々書いていくんでよろしくね!


ではまた。










夏風邪ひいたようです・・・・・・。

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)よっ!暇か?!

みなさん、お久しぶりです!サンスターですよ(・◇・)ゞ

さて、最近は寒暖の差が激しくなってきましたね。

そろそろ完全に夏へ移行しようとしてますね。

服装も男女問わず夏服に移行中です。

まぁ、就活が一向に終わらない私にとっては無縁中の無縁の世界です( ゚∀゚)アハハ八八


今週も火曜日から就活です・・・・・。


そろそろ決めないと親にも申し訳ないです(´;ω;`)


申し訳ないといえば授業ですかね。

就活であまり出席してないけど、「考慮」って言葉を聴くと泣きますよ。゜(´Д`)゜。



こういう時はうれしいものですね。


それはそうと、最近は痛ましい事件が多くありますね。

いずれコラムで取り上げようと思いますが、なんと言いましょうか、悲しいですよ同じ人間として・・・・・・・。

まぁ、それはまたちゃんと書きます。


さて、本題ですが、夏風邪をひきました・・・・・。


この時期の風邪は治りにくいんですよね。

昨日辺りからかったるいんですよね・・・・・。


今日になったら咳と鼻水がとまらんのですよw(゚o゚)w オオー!


早めに治さないといけませんね。


そういえば、まだ歯医者に治療にいけないんですよね。


就活が終ったら行こうと考えているんですが、時間とお金がなくてね・・・・・。

一応、しっかり歯を磨き、何とか虫歯の進行を食い止めているつもりですが、専門家が見ないとそんなことはわかりませんよね・・・・・・。

出来たら木曜に行ってこうようかなって考えてます。

虫歯も放っておくと死に至る病気になるらしいですからね・・・・・・。


たまにはみんなで遊びたいものです・・・・・。



ではまた。


今度はいつ更新出来るかな?

お楽しみに(o^∇^o)ノ

怪物よりも対応者に涙を

「モンスターペアレント」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
 
 最近話題になっている、わが子が通う学校に理不尽な要求をするバカ親のことである。

 ニュースを見ていたら話題になっていたので採り上げてみた。

 「モンスターペアレント」の存在が確認され始めたのは、1990年代後半かららしく、実際に小中学校では「朝は忙しい。朝食も用意しろ」、「塾通いで疲れているから、授業中は寝かせろ」などということを一方的に担任教師や学校側に要求しているとのこと。

 どう考えても、学校側に責任はない。

 朝は忙しいなんて親自身のことではないのか?

 塾通いだって、子どもが自発的に行っているのではなく、親自身が名誉のために無理矢理行かせているのではないのか?

 親は自身の責任を回避するためにあえて第三者に押し付けているようにしか思えない。

 しかし、そんな親は年々増えているというのだから呆れてものは言えないし、親の資格がないと私は思う。

 そんな怪物たちは標的を変えたようだ。

 次なる標的はなんと会社だという。

 これはとある新聞の記事に書かれていたものだが、「新人研修は家電量販店で自社製品を販売。わが社の伝統なのに、ある新入社員の親が『ウチの息子は、量販店に就職したわけじゃない。いますぐ量販店研修をやめさせろ』と人事部に乗り込んできた。『息子が量販店のマネジャーにしかられて、泣いて帰ってきた』と言うのです」ある電機メーカーの人事課長はこう言って嘆いているという。

 就職するに当たって新人研修などの話は聞くはずなのだが。

 完全に就職した本人の自己責任であって、親が口出しするのはどうかと思う。

 また、この内容も上記の新聞記事に書かれていたものだが、都内のある人材紹介会社では、新入社員の親が「残業が長すぎる」と労働基準局に“密告”する騒ぎに発展したそうで、「直属の上司とか人事部をすっ飛ばして、いきなり労働基準局ですから、対応のしようがない。当然、当局の監督指導が入り、急きょ『ノー残業デー』を設けることに。それでもご両親は『残業する体制をやめない限り、裁判も辞さない』と息巻いておられます」と人事部長が言っていたそうだ。

 他にも、「『都内勤務を希望していたのに地方になった』と怒鳴り込んでくる親は数年前からいましたが、『ウチの子は渉外部を希望していたのに、どうして総務部なんですか。不公平です!』と文句を言ってきた親は、さすがに初めてです」と食品メーカーの総務部長が言っていたとか。

 残業が100%ない会社などほぼ存在しない。

 それに、勤務地希望や職種・部署希望なども人事の話や適性検査等々で決めているのだから100%希望に沿うことなどなく、その辺りも説明会で絶対に言われることだ。

 本人が頑張って経験を積んでいけばやがてはそういう勤務場所や職種・部署にだっていけるはずなのだが。

 しかし、もっと酷い親がいるようで、「入社したばかりの息子のノルマが『きつすぎる』と母親が乗り込んできたのですが、上司は『変える気はない』と突っぱねた。そうしたら、その母親、ナント息子の営業に同行しだしたのです。もともと“生保レディー”だったらしく、その時代の人脈を、せっせと息子に紹介して回っているらしい」という話があるとか。
 
 まだ、船場吉兆の女将のささやきの方が可愛い。

 会社なのだからノルマだって存在するのは親だってわかるはずだ。

 また、最近では会社説明会や大学の説明会でも待遇などの話が出ているというのだから呆れることすら通り越して唖然とするしかない。

 いずれは給与や賞与面、昇進や上司・部下への口出しなども有り得るかもしれない、いや、あると考えて覚悟をした方がいいかもしれない。


 まぁ、これらの事柄に対しては対策も考えるべきではないのだろうか。

 そういえば、何処かのテレビ局でこの「モンスターペアレント」を主体にした連続ドラマをするらしい。

 怪物親たちはこのドラマを見て、自分たちのしていることを反省すべきだ。

 子供は子供で、自身の考えを持って行動すべきだ。

 そうしなければ学校や社会が報われない。


(mixiには『今日の散歩道』に掲載)





 『今日一言のつぶやき』

 内外問わず地震が多くなってきた。被害者には冥福と支援を、今後に備えて国や地方、そして個人も対策を。

なかなか更新する機会が・・・・・。

お久しぶりです!

お元気ですか?

気づいたらもう6月、ブログを開始して1年と3ヶ月が経過しました。

今思えば、なんであんなに更新したんだろって思います。

多分、興味本位とちょっとした楽しさからでしょう。

でも、mixiを始めてからはそっちばっかに集中してしまい、今じゃブログさんは時間がある時位しか更新しないという有様・・・・・。

申し訳ないですよね・・・・・・・・。

ブログをmixiに移行しようかって思って試みたんですが、携帯アドレス登録で引っかかってだめでした・・・・・。

まぁ、地道に更新しようじゃありませんか。


さて、近況ですが、依然として就職活動に勤しんでます。

ってことは・・・・・・・・・・・。


そうです・・・・・・。


上手くいってないんです・・・・・・・・・・・・・・。


そろそろ内定がほしい時期です・・・・・・・・・。


くれませんかね?



日々そう思ってます・・・・・・。



明日も中野と大崎に行ってきます。


最近の楽しみはお食事位ですか?

食べて食べて太って太って太って痩せてっていうローテーションですかね?

まぁ、そろそろ体調面に黄色信号が燈りそうなんで気をつけます。


ではまた。


なるべく早く更新したいね。

ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る