Archives : 2007年06月

『梅雨に惑わされた日々』

 6月もいろいろあった。

 芸能界では有名俳優や女優の結婚、妊娠といったおめでたい話題が相次いでTVや新聞で取り上げられていた。

 そのことについては心から祝福したい。

 話題といえば北海道のミートホープ社による食肉偽装事件。

 牛肉コロッケに100%牛肉使用と記しながら、実際は豚の肝臓や鶏や鴨といった肉などを牛と混ぜて合挽きにし、偽って販売し、他にも合成肉と特殊な粉末で和牛や豚ロースなどを作り、そのレシピを見て、再現した人が「悪いほうのノーベル賞」などと言っていた。

 ミートホープ社の田中稔社長は苦労人で知られ、なおかつ勉強家でもあり、発明家でもあったということが取り上げられていたが、何かが彼を犯罪への道へと引きずり込んでしまったのだろうか。

 日に日に出てくるミートホープ社の不祥事、これをきっかけに農水省は食肉加工会社各社の偽装チェックを始めた。

 結果は8月中旬に明らかになるそうだが、以前からあった食への不信感がより高まってしまったことは言うまでもない。

 渋谷で起きた女性用温泉施設「シエスパ」での爆発は運営会社の注意力の甘さが原因となり、3人の死者と3人の重傷者を出す大惨事になってしまった。

 ガスが原因とされる今回の事故、もし付属する温泉くみ上げ施設でなく、本体の施設が爆破していたらどうなったか。

 考えるだけでもおぞましいものだ。

 近年急増している温泉施設、しっかりとチェック体制を万全にしなければ客足は途絶え、不信感を強めるだけになってしまうだろう。

 チェック体制といえば年金問題だ。

 社会保険庁のずさんな管理体制が日々明らかにされ、年金への不信感から安倍内閣は支持率も30%以下に急落、参院選への影響は必死だ。

 「猪突猛進」と年頭の挨拶で安倍首相が言っていたが、このままでは猛進しすぎて止まらなってしまうような状況は避けてもらいたいものだが、就任時以来、閣僚の金銭問題や発言などによる身内の不祥事は彼が行った「論功行賞」による人事が一番の原因だが、今となっては首相に同情したくもなる。

 また、殺人事件が相次いで発生し、身内が身内を殺害するという残虐な行為や自殺者の急増には慙愧に耐え難い物がある。

 一方、景気は回復傾向に向かっていて、日経平均株価も1万8千円代にまで回復、雇用率も微量ながら上昇、ボーナスも上昇し、多少はお父さん方のお小遣いも増えただろうか。

 いいこともあれば悪いことも同じくらいあるのが世の中というもの。

 そんな中、28日に宮澤喜一元首相が老衰で死去した。

 87年という生涯の中で彼は50年以上官僚、政界に身を投じた。

 その中で日本が独立するために調印したサンフランシスコ平和条約、後に問題になる日米安全保障条約の現場を見て、その後も戦後昭和、そして平成の代を見届けた。

 憲法改正に関しては慎重で、最後まで9条の改正には異論を唱えていた。

 亡くなる直前まで新聞に目を通していた宮澤さん、彼が見て考えて行ってきた政治は現在どのようになっているのか。

 本人の意見を聞く前に先に旅立たれてしまった。

 せめて、憲法改正までは世の中を見届けてもらいたかっただけに残念でならない。

 今後の世の中はどのようになってしまうのか。

 思えば2007年も半年経ち、前半戦が終わろうとしている。

 7月からの後半戦、夏も本格化し、早速29日に参議院選が控えている。

 後半戦も波乱に満ちそうだ。

 そういえば、梅雨はどうなったのだろうか。

 何だか梅雨という言葉も忘れてしまったのか、それとも、梅雨自体が役割を忘れてしまったのか、とにかく梅雨に踊らされた我々はまさに荒唐無稽だ。


 

『一時の夕食』第八十二夜

本日の夕食は部活仲間で焼肉を食べてます。

食べましたねぇ。

もう満足です\(^O^)/

写真はございません。

これから新宿に

これから新宿に向かいます。

今日は朝も昼も食べてないから、腹八分を超えるまで食べます!

憂さ晴らしじゃあないよ(;^_^A

何となく気分が…

みなさん、おはようございます!

今日はあまりいい天気ではございませんが、せっかくのお休みです。

好きなように楽しんで下さい。

今日も1日頑張りましょう。

また後でここでお会いしましょう。

明日は焼き肉

今日は大変疲れました。

明日はみんなと楽しもうと思います(;^_^A

焼き肉たくさん食べるぞ!

みなさん、明日も頑張ろうね!

あと、ブログ見てね!


おやすみなさいm(-_-)m

いい夢を。

『一時の夕食』第八十一夜

本日の夕食はご飯、牛たたきエスニック風味を食べました。

写真はまた忘れました。

おいしかったです\(^O^)/

あのナレーターさんが

仮面ライダーやトリビアの泉などのナレーターで活躍していた中江真司さんが肝細胞ガンで亡くなられたそうです。

まだ72歳は若すぎますね。

あの声が聞けなくなるのは残念です。

あと、最近は肝細胞ガンという病気で亡くなる人が多いですね。

気を付けてもらいたいものです。

ご冥福を。


ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る