Archives : 2007年05月

『皐月の日々を振り返り』

5月も終わろうとしている。

五月晴れ、夏日といった天気が続き、ずっと晴れ模様だと思っていたら予想外という位に天候が悪化する日も多かった。

今月は天気のように様々な出来事があった。

めでたい出来事といえば、やはり芸能界だろう。

辻希美さんと杉浦太陽さんと塚本高史さんと一般女性との結婚&妊娠や誰もが驚いた。

他にも波田陽区さんの結婚、藤井隆さんと乙葉さん夫妻と岩崎ひろみさんの妊娠などもあったが、やはり一番の話題は藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴で、会場の模様をテレビが独占中継し、画面からみんなで祝福した。

スポーツ界では4年ぶりにモンゴル出身の白鵬関が第69代横綱に昇進した。

外国人で横綱になったのは曙、武蔵丸、朝青龍に続き4人目で、モンゴル出身は現役の横綱である朝青龍関に続き2人目だ。

他には第74回日本ダービーで3歳牝馬のウォッカが64年ぶりに優勝した。

牝馬でダービーを優勝したのは1937年のヒサトモ、1943年のクリフジに続いて3頭目である。

また、ゴルフ界ではハニカミ王子の愛称で知られる15歳アマチュアの石川遼が初出場のプロツアーであるマンシングウェアKSBカップで史上最速優勝をしたのは記憶に新しい。

1等賞金最高6億円のサッカーくじのtotoBIGにて6億を当てるために多くの人が買い求めシステム障害を起こしたが、7人に約6億円近く当たった。

多くの人が夢物語を見ていたのだろう。

しかし、このように全てがおめでたい訳ではない。

首都圏で麻疹が蔓延し、多くの大学が休講に追い込まれ、現在も麻疹の猛威は全国に拡大している。

もうあってはならないはずの拳銃による事件がまた発生した。

愛知県長久手町で発生した立てこもり事件は解決に約1日を費やし、結果、警察官一人を殉職させ、負傷者も出した。

殉職した警察官は結婚し、子供が生まれたばかりだった。

この事件で負傷した警察官を5時間に渡り放置し、殉職者までだすという失態をした愛知県警は手腕を問われ、非難を浴びた。

また、15歳の少年が母親を殺害し、母親の首と右腕を切断し、首を持って警察署に出頭する残忍な事件もあり、疑問や怒りを憶えた。

政界では7月の参議院選挙に向けて与野党ともに全勢力を傾けている。
与党側は日本国憲法誕生60年当る今年、3年年後の憲法改正を視野にいれて国民投票法案を可決させた。

これを機に年金制度に関連する様々な諸問題や教育問題など各種法案を可決させ、参議院選挙への布石にしたいところである。

一方の野党は政治とカネの問題を争点に議論を白熱させ、その問題の渦中にいた松岡利勝農水大臣に対して厳しく追及したが、安倍内閣は松岡大臣をかばい続けた。

その後も松岡大臣に新たな疑惑が浮上しても安倍内閣は守りぬこうとしていた。

しかし、与野党から辞任要求などが高まった矢先、松岡大臣が自殺し、内閣や政界は空転した。

松岡大臣の死は安倍内閣の今後と参議院選挙を左右するのは必死であるが、松岡大臣の死によって日本の農水問題の解決や今後も心配である。
しかし、我々が知りたいのは政治とカネの疑惑の結果であるが、松岡大臣の死によってうやむやにしてはならない。

早期解決を願うと共に、松岡大臣に黙祷する。

話は参議院選挙に戻るが、今年の参議院選挙は政局の流動化は必死である。

4月の東京都知事選に立候補した黒川紀章氏は自ら立ち上げた共生新党から東京選挙区に立候補した。

また、この共生新党からは黒川氏の妻で女優の若尾文子氏も比例区から出馬し、この党からは10人程度出馬するとのこと。

その他で有名な立候補者は、自民党から東京選挙区に出馬する元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏、国民新党からは小林興起氏をはじめとする前回の衆院選で自民党から除名され、落選した元議員達が多数立候補する。
同じく新党日本からは前長野県知事の田中康夫氏が比例区から立候補する。

他にも色々な立候補予定者の話も聞く。

全体的に今回の参議院選挙のキャスティングボードを握るのは国民新党といわれ、代表の綿貫民輔氏は御年80歳。
80歳が政界を動かすなんて洒落たもで、政治家としてもベテランなだけにお手並み拝見である。

今回の参議院選挙が東京都知事選のような選挙になるのは避けてもらいたいものだ。


様々な出来事があった5月。

ここに書いたのはその一部にすぎない。

まだまだ伝えきれていないことや書きたいことはたくさんあるが、ご理解して頂きたい。
もうすぐ6月、本格的に夏になるが、負けずに頑張りたいものだ。

最後に知ってもらいたい記事を紹介して、今月の時事放論を締めくくりたい。

これはある新聞の夕刊で、株価一覧の紙面に書かれていた記事の内容の一部である。

「松岡大臣の自殺を受け、安倍首相は「慚愧に堪えない」と語った。

「慚愧」とは恥じ入るという意味だが、それはこの程度の政治しか持ち得ない国民の台詞だ」と。





アクシデントによる文章の書き直しなどの都合上により更新が遅れて申し訳ありませんでした。

久々の時事放論ですので上手く書けてはいないのですが、読んでもらえると幸いです。














一点買い成功!

毎週恒例の株話。
今まで各業界最大手など数社の株を保有していましたが、その中でもずば抜けて値上がりしていた株があったので、思い切ってその値上がり会社株を大量取得するために他社の保有株全てを売却し、売却金額をぼぼ全額その値上がり株購入に使いました。

結果、前回の約2倍である約170万円程儲けました。
あの時に(私にしか解らないけど)今日のようなことをして、現在保有してたら300万位儲けてたと思うと後悔もしますが、あまりに調子に乗ると失敗する可能性もあるから、今のままが丁度いいのかもしれませんね。


それだけです。

訪問者0じゃなかった!

昨日の訪問者は1人でした。

どうやらlivedoor側のミスらしいです。

まぁ0じゃあなくてよかった(^O^)

っか暇です。

昨日は夕飯少ないし、今日はまだ烏龍茶しか飲んでいません…………。
お腹すいたぁ〜(T_T)

天気は変わる

天気予報が雨だと言っていたので降ると思ったら、微妙に晴れました(>_<)

友人に雨が降るなんて言ったのに裏切られた気分です…………………。
まぁ、晴れたんだし、それに本日は5月最後なので、みなさんも1日頑張りましょう!

また後でここでお会いしましょう。
ちなみに今日は時事放論の日です。
更新は夜になると思います。(他のものは通常通りで)

明日は雨…………

すぐに寝るので簡単に。

明日は雨らしいですが、1日頑張りましょう!

あと、ブログ見に来てね!

おやすみなさいm(-_-)m

ちなみに明日は5月最後です。

早いね。

『一時の夕食』第五十一夜

本日は写真はございませんが、夕食はおにぎり、お吸い物、はんぺんです。

少し物足りなかったかなぁ(>_<)

再びあの悪夢が……

昨日の訪問者数と打って変わって今日は0。

再びあの悪夢がΣ( ̄□ ̄;)

悲しいです(T_T)

少しへこみました(T_T)

ギャラリー
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • アイバンさん
  • 腰が………。
  • 腰が………。
  • 母校にいます。
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
ブログトピックス
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
J-CASTニュース
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

トップに戻る